エコグリーン防音壁、癒し系の美観に天然エアコン効果…―湖北省武漢市

Record China    2008年8月31日(日) 21時59分

拡大

27日、湖北省武漢市の中学校で、美観を備えたエコロジカルな「防音壁」が登場した。まもなく一面のツタで覆われる予定で、防音効果以外に「天然エアコン」効果も期待できるという。

(1 / 4 枚)

2008年8月27日、湖北省武漢市の中学校で、美観を備えたエコロジカルな「防音壁」が登場した。モノレールの線路脇に建つこの中学校の外壁には高さ18m、幅10mの防音壁が設置されているが、その壁面はやわらかな緑に覆われ、市内美化のモデルとなりそうである。

その他の写真

モノレールからの騒音を4〜10dB(デシベル)吸収してくれるこの防音壁は、やがて常緑のツタで一面、覆われることとなる。ツタは自動的に水と肥料を供給する水槽に植えられ、すくすくと成長中。校舎の屋上に、太陽電池を動力とするコントロール装置が備えられ、定期的に水遣りなどを行う仕組みだ。

防音に景観向上、環境にもやさしい、といいところずくめのこの防音壁は、「天然エアコン」効果も期待できる。ツタが成長すれば、室内は夏も涼しく、冬は暖かく過ごせるのだという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携