<北京五輪・関連>燃え尽きアスリートに「五輪シンドローム」が流行―中国

Record China    2008年8月25日(月) 10時56分

拡大

2008年8月、北京五輪という祭りが終わりを告げるなか、大きな区切りを迎えた各国アスリートは「五輪シンドローム」とでもいうべき虚脱症状に陥る可能性があるという。写真は五輪選手村。各国選手がユニフォームを交換している。

(1 / 10 枚)

2008年8月、北京五輪という祭りが終わりを告げるなか、大きな区切りを迎えた各国アスリートは「五輪シンドローム」とでもいうべき虚脱症状に陥る可能性があるという。ロイター通信はこのアスリートの心の病を癒すためカウンセラーが必要になると報じている。24日、中国青年報が伝えた。

その他の写真

24日、16日間に及ぶ五輪がついに閉会式を迎えた。毎日五輪に釘付けだった人には祭りの後の寂しさが残り、生活リズムを元に戻す努力が必要となるかもしれない。しかし五輪に向け4年間もの間、必死のトレーニングを積んできたアスリートにとっては五輪の終わりが与える衝撃はとてつもなく大きい。

ある選手はわずかに届かなかったメダルに心を痛め、ある選手はすべてを費やした目標が消えたことに喪失感を隠せない。こうした「五輪シンドローム」を癒すためにカウンセラーが必要になる場合もあるという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携