<北京五輪>「失踪した父に会いたい」、射撃金メダリストが激白―中国

Record China    2008年8月13日(水) 7時20分

拡大

10日、北京五輪射撃女子エアピストルで金メダルを獲得した郭文ジュン選手(24歳)。その輝かしい笑顔の裏には、会えない父親に対する強い思いが隠されていた。写真は表彰台の郭選手。

(1 / 3 枚)

2008年8月10日、北京五輪射撃女子エアピストルで金メダルを獲得した郭文[王君](グオ・ウェンジュン)選手(24歳)。その輝かしい笑顔の裏には、会えない父親に対する強い思いが隠されていた。重慶晩報が伝えた。

その他の写真

郭選手は幼い頃に両親が離婚し、父方に引き取られた。97年、14歳で市の軍体育学校への入学が決まり、親元を離れ黄彦華(ホワン・イエンホワ)コーチの元で訓練を始める。だがその直後に、父親が失踪。それから10年以上、父親の消息は掴めていない。郭選手は父親に会えない寂しさから、幾度も訓練を辞めようと思った。途中1年ほど、射撃から離れデパートで売り子をしていたこともあったという。

だが、コーチの一言が郭選手の気持ちを動かした。「北京五輪で良い成績を収めれば、もしかしたらお父さんが会いに来てくれるかも知れない」。父親に対する強い思いが、郭選手に金メダルをもたらしたと言っても良いだろう。だが、その父親が会いに来たという情報は、まだ入ってきていない。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携