なぜ日本は木造建築の家が多いのに中国はコンクリート製なのか―中国メディア

Record China    2017年12月4日(月) 20時20分

拡大

3日、中国のポータルサイト・今日頭条に、なぜ日本は木造建築の家が多いのに中国はコンクリート製なのかについて分析する記事が掲載された。資料写真。

2017年12月3日、中国のポータルサイト・今日頭条に、なぜ日本は木造建築の家が多いのに中国はコンクリート製なのかについて分析する記事が掲載された。

記事は、日本の家はそのほとんどが木造建築だと紹介。中国ではほとんどがコンクリート製であるのとは大きく異なっていると伝えた。

なぜこのような違いがあるのか。記事は、多くの人が外国の木造住宅はコストが低く建設も簡単だと思っているが、実際には決して安くはなく、建築もなかなか面倒であると指摘。木造だと劣化が早く、防水性も高くはないため、多くのお金と労力をかけてメンテナンスする必要があるが、コンクリート製なら防水性や耐久性に優れるとした。

さらに防火性でも木造はコンクリートと比べて劣ると指摘。しかし、日本などの外国は人口が多くはなく密集もしていないので木造住宅でも問題ないが、中国は人口が密集しているので防火性の高いコンクリートにする必要があると主張した。

また、中国は空気が悪いことも住宅の材料に影響していると分析。中国で木造建築にしたら大量の木材が必要になるが、中国の森林はそれほど多くはないため、木材を住宅に使用するのは適切ではないと論じた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携