<竹島>表記をめぐり中国の出方を警戒=最近の日中関係緩和を意識―韓国

Record China    2008年7月31日(木) 15時6分

拡大

環球時報は31日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名:独島)の表記をめぐり、最近日本との関係が安定している中国の出方に対し、韓国が非常に警戒していると報じた。写真は07年5月、中国海軍の軍事演習。

(1 / 4 枚)

2008年7月31日、環球時報は、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名:独島)の表記をめぐり、最近日本との関係が安定している中国の出方に対し、韓国が非常に警戒していると報じた。

その他の写真

「竹島(韓国名:独島)」の表記をめぐっては、最近、米連邦政府傘下の地名委員会がこれまでの「韓国領」から「主権未指定」と変更したばかり。それに加え、これまで一貫して「独島(日本名:竹島)」と表記してきた中国でも最近の安定した日中関係を反映してか、「竹島(韓国名:独島)」と表記するメディアも現れ、韓国側は「中国が日本寄りになっている」と警戒を強めているという。

中国政府はこの問題について、「第3国間の問題」と割り切り、はっきりした立場を表明していない。中国で売られている地図には、「竹島(韓国名:独島)」自体載っておらず、「日韓双方に配慮した措置」と見られている。

米韓首脳は来月6日、韓国で会談を予定しているが、この問題を公式議題に加えるかどうかについて、韓国内で賛否両論が出ているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携