<北京五輪・関連>史上初!地下鉄3路線が同時開業―北京市

Record China    2008年7月20日(日) 11時20分

拡大

19日、北京市で地下鉄3路線が新たに営業を開始した。一日に新たに3路線もが開通するのは北京市史上初めてのこととなる。写真は地下鉄10号線。

(1 / 21 枚)

2008年7月19日、北京市で地下鉄3路線が新たに営業を開始した。一日に新たに3路線もの地下鉄が開通するのは北京市史上初めてのこととなる。新華社が伝えた。

その他の写真

開通したのは「地下鉄10号線第1期」「オリンピック線」「空港線」の3本。地下鉄と呼ばれているが郊外区間では地上を走行する。「空港線」は北京国際空港から市内の東直門をつなぐ路線。日本人観光客にとって空港からの移動がわかりやすくかつ便利になりそうだ。

「空港線」と連結するのが「地下鉄10号線」。さらに乗り入れている「オリンピック線」を利用すれば空港から市中心を経由せずに五輪会場へと到着することができる。モトローラ製のデジタル通信技術を利用しピーク時には3分半から4分間隔での運用が可能とのことで、競技終了後の混雑緩和も期待できそうだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携