<北京五輪・関連>猛暑や暴風雨など異常気象の恐れ―中国気象局

Record China    2008年7月17日(木) 14時11分

拡大

15日、中国気象局は、北京で開かれた「中国自然災害予報」の発表会で、「五輪期間中は、猛暑や暴風雨など異常気象になる可能性がある」と発表した。写真は安全検査中の五輪森林公園。

(1 / 7 枚)

2008年7月15日、中国気象局は、北京で開かれた「中国自然災害予報」の発表会で、「北京五輪期間中は、猛暑や暴風雨など異常気象になる可能性がある」と発表した。京華時報が伝えた。

その他の写真

夏の北京は激しい夕立がよく発生するが、乾燥しているため、カラッとした暑さが特徴的。街路樹の木陰に入ると、まるで別世界のようなひんやりとした清涼感を味わうことが出来る。そんな夏の盛りに開催される北京五輪期間中の天候について、中国気象局は「猛暑や暴風雨のほか、雷、雹、霧の発生も十分に考えられる」と予報した。

同局では、人工的に気象制御する実験・研究が進められているが実用化には至っておらず、今のところ、事前に警報を発令するなどの措置を取るしかないという。5月に打ち上げられた次世代気象衛星「風雲3号」が、五輪期間中の気象情報を提供することになる。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携