<北京五輪・関連>開会式欠席を表明、各国首脳にも同調呼びかけ―欧州議会議長

Record China    2008年7月16日(水) 11時0分

拡大

10日、欧州議会のペテリング議長は中国政府とダライ・ラマ14世の対話が進んでいないことを理由に北京五輪開会式を欠席すると発表した。写真は五輪メインスタジアム「鳥の巣」。

(1 / 9 枚)

2008年7月10日、欧州議会のペテリング議長は中国政府とダライ・ラマ14世の対話が進んでいないことを理由に北京五輪開会式を欠席すると発表した。欧州では依然として中国のチベット問題、人権問題に対して厳しい批判が続いている。15日、新華社が伝えた。

その他の写真

9日、洞爺湖サミットで中国の胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席と会見したサルコジ大統領は、五輪開会式参加を表明した。同大統領の決定に欧州議会では反対の意見が強く、ペテリング議長は翌10日に開会式欠席を表明した。欧州議会は各国首脳にも欠席を呼びかけている。

開会式参加で中国との関係修復を計ったサルコジ大統領も、8月に訪仏するダライ・ラマ14世との会見を中止せよとの中国政府の申し入れを拒否、不快感を表明した。一度は沈静化するかに見えた国際世論と中国の対立だが、再び激化する気配を見せている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携