<北京五輪・関連>「鳥の巣」の防火対策は万全!8分で9万人の避難が可能―北京市

Record China    2008年7月14日(月) 18時4分

拡大

14日、北京五輪開会式では聖火台への点火が行われるメインスタジアムの「鳥の巣」(国家体育場)。本番まで1か月を切った会場は、すでに万全の防火対策が整っている。写真は「鳥の巣」。

(1 / 10 枚)

2008年7月14日、北京五輪開会式では聖火台への点火が行われるメインスタジアムの「鳥の巣」(国家体育場)。本番まで1か月を切った会場は、すでに万全の防火対策が整っている。新華社通信(電子版)が伝えた。

その他の写真

スタジアム内で最も人が集まるのは、1階の観客席。全収容人数9万1000人のうち、約3分の1がここに集まる。防火対策の最重要エリアだ。全体は12ブロックに分かれ、万が一の際は観客が直ちに外に出られる設計。らせん状の通路が人の流れをスムーズにし、8分以内に全ての人が安全地帯に避難できるとされている。

北京消防総隊の李進(リー・ジン)副隊長によると、「鳥の巣」は密閉されていないため、火災が発生しても熱や煙が外に出やすい。壁や椅子などは全て防火素材で作られており、自動火災発見装置は360度の監視を行う。消防用のエレベーターも12基設置されており、火災が発生しても30分間は動き続けるシステムになっているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携