<北京五輪>開会式、「画数順」の入場行進にガッカリ―韓国

Record China    2008年7月14日(月) 20時8分

拡大

13日、北京五輪の開会式の入場行進が中国語表記した国名の画数順で行われると、韓国は150番目以降になる可能性が高いという。04年のアテネ五輪では84番目だったのだが。写真は北京オリンピックメインスタジアム「鳥の巣」。

(1 / 6 枚)

2008年7月13日、「中国新聞網」は10日付の韓国紙「朝鮮日報」の北京五輪の開会式入場行進に関する記事を紹介。北京五輪では参加国の国名を中国語表記して、最初の1文字の画数順で入場行進を行うことになっている。同じ漢字表記になる国がある場合は、2文字目の画数で順序を決定することに。

その他の写真

これまで韓国は英語表記の「Korea」としてアルファベット順で入場しており、00年のシドニー五輪では97番目、04年のアテネ五輪では84番目であった。今回の北京五輪では中国語表記(簡体字)で「韓」が12画、「国」が8画になるのだが、200か国以上の参加国のうち、韓国よりも画数が少ない国が3分の2以上になるという。このため韓国の入場行進は150番目以降になることが確実に。韓国にとって五輪参加史上、最も遅い入場行進になると「朝鮮日報」は伝えている。

ちなみに、画数順の入場行進でも1番目のギリシャは不変だが、2番目は2画のギニアになる予定。同紙は「土壇場になって、画数順から中国語のピンイン(ローマ字表記の発音記号)に変わる可能性はまだある」との望みを捨てておらず、その場合には「韓国」は「Hanguo」としてKより早いHで入場することになると説明している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携