「チベット問題」は存在しない?!ダライ・ラマに打つ手なし―香港紙

Record China    2008年7月12日(土) 20時21分

拡大

11日、香港紙「文匯報」はチベット問題に関するコラムを掲載、共産党の統治下で発展したチベットには西側メディアがいうような「チベット問題」はなく、問題はたんにダライ・ラマ14世という個人の処遇に過ぎないと主張した。写真は聖火リレー準備を進めるチベット。

(1 / 5 枚)

2008年7月11日、香港紙「文匯報」はチベット問題に関するコラムを掲載、共産党の統治下で大きく発展したチベットには西側メディアがいうような「チベット問題」はなく、問題はたんにダライ・ラマ14世という個人の処遇に過ぎないと主張した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

7月1日と2日、ダライ・ラマ14世の特使と中国政府との会談が行われた。中国は「チベットは中国不可分の領土であると承認すること」「中華人民共和国が中国唯一の合法的政府であると承認すること」「チベット独立への反対」「台湾独立への反対」の4条件が交渉の前提になるとの強硬な態度を見せた。

同コラムは、チベットは共産党統治下で大きな発展を遂げており、いわゆる「チベット問題」など存在しないと断言、ダライ・ラマ14世にとって唯一の交渉材料は国際社会の支持だが中国政府が取り合わない以上何の価値もないと切って捨てた。そのうえでダライ・ラマ14世と中国政府の交渉はチベットの将来を決めるものではなく、ダライ・ラマ個人の処遇を決めるものに過ぎないと指摘した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携