中国はやはり軍事的脅威、馬英九総統が軍事力強化を訴え―台湾

Record China    2008年7月4日(金) 10時45分

拡大

2日、台湾の馬英九総統は大陸はビジネスチャンスをもたらすと同時に依然として脅威であると明言、軍事力の整備は不可欠だと主張した。写真は馬総統。

(1 / 2 枚)

2008年7月2日、台湾の馬英九(マー・インジウ)総統は大陸はビジネスチャンスをもたらすと同時に依然として脅威であると明言、軍事力の整備は不可欠だと主張した。台海網が伝えた。

その他の写真

馬総統の発言は高雄陸軍士官学校の卒業式でのもの。大陸との関係改善を公約に当選した馬総統だが、卒業生らに「大陸は友人なのか、それとも敵なのか。脅威なのか、それともビジネスチャンスなのか、そう戸惑っているかもしれません。しかし迷う必要はありません。大陸はビジネスチャンスをもたらすと同時に脅威でもあり、皆さんの任務である軍備強化はやはり必要です」と語りかけ、台湾から戦争を求めるものではないが、しかし戦争を恐れることなく国防を強化して初めて中国との交渉が可能になるとの見方を示した。

馬総統は国防には小さくとも強力な戦力が必要で、相手に武力では打ち負かせないと思わせる必要があると強調、合理的な規模の防衛費を確保し、十分な抑止力を持った兵器を揃えると発言した。馬総統は6月30日の将官就任式でも「大陸脅威論」を唱えている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携