<偽中国食品>本物そっくり、ペーパー漬け物が新登場―広西チワン族自治区南寧市

Record China    2008年6月28日(土) 16時38分

拡大

2008年6月27日、新華社は広西チワン族自治区南寧市で紙で作られた大根の漬け物の模造品が発見されたと報じた。見た目も味も本物そっくりだという。写真は問題の紙製大根の漬け物。

(1 / 2 枚)

2008年6月27日、新華社は広西チワン族自治区南寧市で紙で作られた大根の漬け物の模造品が発見されたと報じた。

その他の写真

昨年、中国食品の安全問題がクローズアップされ、段ボール肉まん(後にテレビ局スタッフのやらせと報道された)、ニセ卵などの偽装食品のニュースが報じられた。このほかにもフカヒレ、着色野菜など数多くの偽装食品の存在が知られているが、今回、偽装食品に「新製品」が登場した。

南寧市に住む李さんが見つけたのは紙で作られた大根の漬け物。味も形も本物そっくりで炒めるとニセモノかどうか区別がつかないという。お粥に入れたところ味がおかしく、形もぼろぼろと崩れたため、初めてニセモノと気がついたのだとか。李さんの家では紙製漬け物料理を少なくとも5人が食べており、いずれもおなかを下すなどの症状が見られた。通報を受けた記者は現地の市場を訪問したが、紙製漬け物は発見できなかった。(翻訳・編集/KT)

※「ニンジン」を「大根」と訂正しました。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携