<中華経済>5月=ガソリン輸出入で初の入超、ディーゼル油も過去最多に―中国

Record China    2008年6月17日(火) 14時44分

拡大

17日、中国は5月のガソリン輸出入で初の輸入超過となった。中国税関総署が16日発表した統計によると、同月のガソリン製品の輸出量は16万トン、輸入量は33万8000トンと大幅な入超となった。写真は中国国内のガソリンスタンド。

(1 / 4 枚)

2008年6月17日、17日付東方早報によると、中国は5月のガソリン輸出入で初の輸入超過となった。中国税関総署が16日発表した統計によると、同月のガソリン製品の輸出量は16万トン、輸入量は33万8000トンと大幅な入超。ディーゼル油の輸入量は70万トンに達し、単月の過去最多となった。

その他の写真

国際原油価格が高止まりするなか、中国では5月以降、四川大地震の復旧活動や、夏季の耕作繁忙期の到来に伴い、トラックや作業車用燃料の需要が急増。全国のガソリンスタンドで品切れが相次ぎ、ここ数年来最大規模の石油不足に陥った。

これを受け、政府が石油国有大手の中国石油天然気集団(CNPC)、中国石油化工集団(シノペック)に対し、石油製品の輸出を停止するとともに、輸入を増やして国内供給の確保に努めるよう指示。輸入超過をもたらした。

国内ではガソリン、ディーゼル油の輸入は6月も高水準を維持するとの見方が大勢。同月の輸入量は、シノペックがガソリン40万トン、ディーゼル油60万トン、CNPCがガソリン20万トン、ディーゼル油40万トンと予想されており、ディーゼル油は2社合計で100万トンと前年同月の2万4432トンの約50倍に達する見通し。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携