中台チャーター便、やり手ビジネスマンに「意外な」打撃?―中国

Record China    2008年6月17日(火) 6時11分

拡大

15日、中国本土と台湾を結ぶチャーター便が就航することで、台湾ビジネスマンが中国本土で現地妻を作りにくくなると、台湾紙が報じた。台湾ビジネスマンの“生活”に思わぬ影響出るという。写真は中国のチャーター便。

(1 / 6 枚)

2008年6月15日、中国新聞網によれば、中国本土と台湾を結ぶチャーター便が就航することで、台湾ビジネスマンが中国本土で現地妻を作りにくくなると、台湾「連合報」が報じた。

その他の写真

これまで、中国本土に進出する台湾のビジネスマンには、家族を台湾に残し、中国本土で単身赴任生活を送る人が多く、寂しさに耐えきれずに現地で愛人を作る例が多かった。しかし、7月4日から中国本土と台湾を結ぶチャーター便が就航すれば、本妻と会うことも容易になり、愛人との関係を清算しようとする人が増えているという。

ある女性団体によれば、チャーター便の就航で、夫は週末になると台湾の妻へ戻りつつ、本土に愛人を囲うということも考えられなくはないが、逆に妻がちょくちょく本土の夫のところへ“チェック”しに来ることもできるようになることから、やはり愛人との関係を継続するのは難しく、関係を清算しようとする人が増えるという。

近年、中国本土の台湾ビジネスマンの間では“現地妻”を作るケースが多かったという。直行便の就航で思わぬ影響が出たようだ。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携