中国スマホ、iPhoneX出現後に20社以上がパクリ?―中国メディア

Record China    2018年3月13日(火) 20時10分

拡大

12日、観察者網によると、中国では米アップル社の最新型スマートフォン「iPhoneX」が発売されて以降、同様の外見の新製品を発売した中国メーカーはのべ20社に達している。写真はiPhoneX。

2018年3月12日、観察者網によると、中国では米アップル社の最新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン) X」が発売されて以降、同様の外見の新製品を発売した中国メーカーはのべ20社に達している。

米アップル社は「iPhone X」で、縁取りを細くして画面の面積を最大限に取るデザインにした。これにならい、中国の華為技術(ファーウェイ)、OPPO、VIVO、小米など多くのメーカーが新製品に同様の外見を採用。中国で販売されている新型スマホは、外見上はみな似たような形となっているという。

中国のスマホの流行は、常にアップルにならえだ。スマホ界の覇者として、アップルの動向はリスクを図る指標となっている。「iPhoneをまねておけば心配ない」というわけだ。中国のネット上には「華為も小米も新製品は細部こそ違えど、見た目はアップルの追随でみっともない」「もうアップル病だな」「アップルなんてかっこよくないのに、なぜまねするんだ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携