日本はここが遅れている!=韓国ネットが指摘

Record China    2017年9月22日(金) 12時30分

拡大

22日、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本が遅れている理由…(移動自由×)」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。写真は日本。

2017年9月22日、このたび韓国のインターネット掲示板に「日本が遅れている理由…(移動自由×)」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。

スレッド主は、日本の岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)の写真を掲載。その通行料について「瀬戸大橋という約9.4キロの橋の通行料が3000円…。一般的に2〜3時間の距離の高速道路の通行料は1万円を超える…(※現金車の場合)。国道(一般道)は高速道路の何倍もの時間がかかる」と述べ、日本の通行料の高さなどの交通事情を嘆いている。そのため、韓国のように週末のたびに車で旅行するのは「高所得者や専門職のみ可能」と限定し、「田舎の貧しい人の中には30歳を過ぎても東京に一度も行ったことがない人がざら」と説明している。

通行料との関係性は疑わしいが、スレッド主は最後に「(通行料が高いから)日本は漫画やゲームが発達して、引きこもりに最適化したのかも」とまとめている。

これを受け、ネットユーザーからは「名古屋に1年住んでたけど、車で東京観光に行こうとして諦めたよ」「(国内を旅行するなら)韓国に来た方が安い」「ホント。高速道路は遅れてるし国道は信号が多いし。JRパスを使って貧乏旅行する以外、遠くには行けない」とスレッド主に同調するコメントが寄せられる一方で、「高速道路の通行料ぐらいで遅れてるんだったら、韓国はもっと遅れてる」「つまり、徹底した企業運営で交通費が高い=移動の自由がないって?それなら、サムスンのスマホが100万ウォン(約10万円)を超えるのは資本主義消費の自由を損なうことになるってこと?」など非難の声が優勢のようだ。

さらに「韓国ほど(通行料が)安い国もない」「日本だけじゃなく世界的に見ても同じ。韓国のように庶民を思いやってくれる国はない。でも、近い将来、国が破産して貧しい暮らしになりそうだけど」と指摘する声も上がった。

中には「日本はどうしてこういう問題を直さないの?大都市への人口集中を防ぐため?」と疑問を呈するユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携