ネットで発覚、「国宝」を加湿で破損―北京故宮博物院

Record China    2008年5月12日(月) 7時11分

拡大

10日、北京故宮博物院に展示されていた国宝級書画が加湿過多によって破損していたことが分かった。写真は書画が展示されていた「故宮蔵歴代書画展」。

(1 / 4 枚)

2008年5月10日、北京故宮博物院に展示されていた国宝級書画が加湿過多によって破損していたことが分かった。同日付で「京華時報」が伝えた。

その他の写真

この問題はネット上の書き込みから発覚した。それによると、5月6日、「故宮蔵歴代書画展」が行われていた「故宮武英殿」書画館が突然閉館となり、外部には内部塗装のためと伝えられた。しかし、実際には加湿器による加湿過多で展示ケース内に結露が生じ、「瀟湘図巻(しょうしょうずまき)」の裏打ちが剥がれたことが明らかになった。

ネットの情報を元に記者が同博物院の関係者に話を聞いたところ、その事実を認めたうえで、「すでに加湿器の使用はやめている」と述べた。しかし、具体的な状況については言葉を濁した。北京石刻芸術博物館の副研究員、劉衛東(リウ・ウェイドン)氏によれば、裏打ちが剥がれた程度であれば、修復自体はそう難しくはないという。

「瀟湘図巻」は中国五代十国時代から宋代初期にかけて活躍した画家・董源(?〜約962年)の作。中国国内にはわずか3点、北京故宮博物院、上海博物館、遼寧省博物館にしか残されていない。破損した北京故宮博物館収蔵の「瀟湘図巻」は、非常に貴重なものとされ、国家一級文化財に指定されている。(翻訳・編集/SN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携