韓国サムスン、最新スマホ発売で自国の顧客を差別か=韓国ネットから不満が噴出

配信日時:2017年8月25日(金) 13時50分
韓国サムスン、最新スマホ発売で自国の顧客を差別か
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24日、韓国・京郷新聞によると、韓国のサムスン電子が新発売したスマートフォンが、同社の旧モデルのユーザーに米国で割引販売されることが分かった。しかし韓国のユーザーにはこの特典提供が計画されておらず、韓国で不満の声が上がっている。資料写真。
2017年8月24日、韓国・京郷新聞によると、韓国のサムスン電子が新発売したスマートフォン「ギャラクシーノート8」が、同社の旧モデル「ギャラクシーノート7」のユーザーに米国で割引販売されることが分かった。しかし韓国のユーザーにはこの特典提供が計画されておらず、韓国で不満の声が上がっている。

米フォーチュン誌など海外メディアはこのほど、昨年、爆発・発火の問題が起こったノート7の回収に応じたユーザーに対し、現在使用中の機器と交換する形で、ノート8購入時には最大425ドル(約4万6500円)の割引が適用されると伝えた。

しかしこの割引特典についてサムスン電子の関係者は、「消費者の購買履歴を確認した後、(交換する)製品の状態に応じて価格を決定するもので、米国だけで個別に進める」ものと説明、「韓国で実施されるプログラムではない」と述べた。また同関係者によれば、米国でも具体的な割引プログラムの内容は決定していないという。

一方、サムスン電子によると、韓国の顧客には昨年設けられた「ギャラクシーアップグレードプログラム」が適用される。これは、昨年秋に販売中止となったノート7を後継モデル「ギャラクシーS7」「ギャラクシーS7エッジ」に交換したユーザーに対し、次期モデル(ノート8)が発売された際に、2年契約時のスマートフォン本体(S7またはS7エッジ)の分割払い残金1年分を免除するというものだ。

つまり、韓国の顧客にはアップグレードプログラムが適用されるものの、ノート8の購入代金は全額支払わなければならない。また、アップグレードプログラムに参加していなかった場合、この特典も受けることができない。

サムスン関係者は「米国と韓国の消費者が最終的に受ける補償には差がない」としているが、京郷新聞は「顧客の差別ではないか」と批判的に伝えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは1000を超えるコメントが集まっているが、そのほとんどがサムスンを批判するものだ。コメント欄には、「どこの国の会社だ?」「国民をばかにしている」「自国民をカモとしかみていない」「サムスンは売国企業だ」「こんな会社のスマホ、買う必要はない」「不買運動をしよう!」「自国民を差別する低質な企業」など、サムスンへの厳しい声が並んだ。(翻訳・編集/三田)
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  • 秀真く***** | (2017/08/26 18:43)

    それを言ったら韓国人から見た韓国企業は全部売国企業じゃないかね。 まあがんばって自国企業を叩き給ヘ
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  • 絶対平***** | (2017/08/25 15:41)

    何を仰るゾンビさん。 韓国には米国ユーザーもなかなか手が届かない数量限定のGalaxyNoteFEが優先的に手に入るではないか。 むしろこっちの方が希少価値が高く(?)世界各国に対してホルホルできるんじゃないか!? 以上するのはボッたくりもいいとこだがな。
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    10 1
  • ちゅる***** | (2017/08/25 14:47)

    > 不買運動をしよう! 不買運動だけじゃ全然足りない。 本社前でロウソクデモもしましょう。 それにしても、同じサムスン相手にホルホルしたり火病を起こしたり、面白いねぇ。
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