首都空港は大混乱?!五輪も始まる前から、乗客は不満たらたら―北京市

Record China    2008年4月28日(月) 22時4分

拡大

25日、チベット独立運動家によるハイジャック事件後、当局は北京首都空港のセキュリティチェックを強化。空港は巨大露天市場のような大混雑に陥り、乗客からは、非難轟々である。写真はオープンしたばかりの第3ターミナル。

(1 / 6 枚)

2008年4月25日、チベット独立運動家によるハイジャック事件後、当局は北京首都空港のセキュリティチェックを強化したが、それにより空港は巨大露天市場のような大混雑に陥り、乗客からは、乗り遅れてしまうと非難轟々である。太陽報が伝えた。

その他の写真

首都空港第2ターミナルビルは、毎朝7時半にはピークを迎える。セキュリティチェックのゲートには100mにもなる長蛇の列。焦りと不安で乗客は係員に詰め寄り、本来快適な空間であるはずの搭乗ロビーが、鉄道の駅よりも大混雑―こんな光景が、朝から晩までずっと続くのだ。

国内メディアの調査によると、第3ターミナルビル完成後、案内係員が減ってしまったため、毎日3000人もの乗客が右往左往。現在、北京発着の航空券には、どのターミナルビルから搭乗するかが明記されていないため、混雑を招くのだ。

テロ対策のため、セキュリティ強化は今やどの国の空港でも常識。ただ、空港は科学的に人の流れを計算して設計しており、安全強化を図りつつ、搭乗ピーク時には人の流れを分散させることだって出来る。結局、空港の管理不手際が露呈したということだ。

オリンピック期間中、首都空港は海外旅行客にとって最初の玄関口である。それがこんな状況で選手を迎えるようでは、海外メディアからの批判は避けられないだろう。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携