韓国製造業の没落、中国の報復が原因ではなく技術の問題―中国メディア

配信日時:2017年9月9日(土) 0時20分
韓国製造業の没落、中国の報復が原因ではなく技術の問題―中国海外網
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8日、海外網は、韓国企業や製品が中国で急速にシェアを縮小しているのは、在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)に対する中国当局の報復措置だけでなく、中国企業の技術力が大幅に上昇したことが原因だと伝えた。写真は中国で販売されている韓国の温水洗浄便座。
2017年9月8日、海外網は、韓国企業や製品が中国で急速にシェアを縮小しているのは、在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)に対する中国当局の報復措置だけでなく、中国企業の技術力が大幅に上昇したことが原因だと伝えた。

韓国・亜洲経済によると、韓国のある大手企業の経営者は最近、中国へ出張し、韓国製品の人気低下を実感した。特にスマートフォン(スマホ)でその傾向が著しい。経営者は「たった数年前、中国人の多くは韓国サムスン電子のスマホを使っていた。しかし、今では中国人の3分の2は(中国ブランドの)OPPOやvivoのスマホを持っている」と話す。

中国製のスマホは性能は韓国製品と同等だが、価格は半額だ。スマホのアプリも中国の消費者向けに考えられており、韓国製品のシェアが縮小するのも理解できる。LG電子は中国市場をすでにあきらめたも同然で、顧客サービスセンターも閉鎖してしまった。

また、現代自動車も中国で経営難に直面している。販売台数はかつての半分に減少。THAADによる打撃以外に、製品の競争力低下が原因とみられている。THAADによる韓国製品のイメージ低下には打つ手がないが、追い打ちをかけるように中国の技術力が急上昇している。さらに、中韓間の貿易額も目に見えて減少している。(翻訳・編集/大宮)
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  • ジョン***** | (2017/09/13 07:04)

    日本はどうだソニーとか2.3社作ってるが価格が高く世界ではあんまり売れていないぞ。日本はもっと安く売ってたくさん作れるようにしよう。
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  • 心配性***** | (2017/09/10 09:11)

    パクっただけの技術は同じようにパクられて乗っ取られる。当然の結果ですね。 日本も元々はパクリからスタートしたがそこに独自技術を付加して進化させてきています。 そんなこともせずにパクリ技術と値段勝負だけでやってきたんだから、逆転されるのは当たり前です。これからどうするんでしょう。昔と違って今の日本は簡単にはパクらせませんから。
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  • dm2***** | (2017/09/09 09:26)

    中国の技術の向上も単なる要因の一つ。 主因は、安かろう悪かろう商品が市場から淘汰されるのは既知の道理。 中国にはこの道理を肝に銘じること、韓国には、人間も含め、見た目だけよくしても本質を変えないと未来が無いこと、をアドバイスします。
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