<北京五輪>献血ドナー10万人を募集、万が一に備え―中国

Record China    2008年4月26日(土) 10時24分

拡大

25日、五輪開催を8月に控えた北京で、大規模な献血ドナー登録キャンペーンが始まった。目標は10万人。多くの観光客が予想される北京五輪で、万が一の事件発生に備えるためだ。特に不足しているのが、白人の6人に1人といわれるRhマイナス型だという。写真は北京の献血施設。

(1 / 6 枚)

2008年4月25日、五輪開催を8月に控えた北京で、大規模な献血ドナー登録キャンペーンが始まった。目標は10万人。多くの観光客が予想される北京五輪で、万が一の事件発生に備えるためだ。特に不足しているのが、白人の6人に1人といわれるRhマイナス型だという。北京日報が伝えた。

その他の写真

北京市献血弁公室の劉江(リウ・ジアン)主任によると、07年に北京で献血した人の60%以上は街頭献血。そのため、北京五輪で万が一の事件が発生した時に備え、10万人の献血ドナーを確保したい考えだ。特に不足しているのは、アジア人に少なく白人に比較的多いRhマイナス型の血液だという。

「献血ドナーには、健康な体の公務員や大学生、北京市内に居住している者であれば誰でも応募が可能」と劉主任は訴える。特に五輪会場が近い朝陽区では、1万9000人の募集が行われるという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携