<難解>「結婚条件のなぞなぞが解けない」、困った男性が新聞社にSOS―重慶市

Record China    2008年4月26日(土) 0時28分

拡大

24日、重慶市に住む男性が交際4年の彼女にプロポーズしたところ、結婚条件に「なぞなぞを解くこと」が課せられて困っているという。「代わりに解いてくれたら、結婚式に招待します」と助けを求める男性に、果たして救世主は現れるのか?資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年4月24日、重慶市に住む男性が交際4年の彼女にプロポーズしたところ、結婚条件に「なぞなぞを解くこと」が課せられて困っているという。「代わりに解いてくれたら、結婚式に招待します」と助けを求める男性に、果たして救世主は現れるのか?重慶日報系のニュースサイト「華龍ネット」が伝えた。

その他の写真

重慶市在住の伍勇(ウー・ヨン)さん(仮名)は、交際4年になる彼女と結婚したくて仕方がない。お互いの家族も公認で、「早く一緒になるよう」再三催促されている。そこで、5月の連休に式を挙げようと考えた伍さんは今月20日、思い切ってプロポーズに踏み切った。

ところが彼女の答えは、「なぞなぞが解けたら結婚してあげる」。その内容は、「魚がいない川は?石がない山は?枝がない木は?父のない子は?夫がいない女性は?市場がない街は?―この6つの答えをつなげると、あるロマンティックな言葉が隠されているから当ててみて」。

期限を1週間と決められた男性は大慌て。職場の同僚を始め大学教授をしている友人にも助けを求めたが、誰も答えがわからない。焦った男性は、とうとう新聞社に電話。新聞社は早速ニュースサイトに記事を掲載した。すると現在までに4600以上のコメントがついた。最も多かった答えは「なむあみだぶつ(南無阿弥陀仏)」「あなたといつまでも(与[イ尓]地老天荒)」だったが、果たして正解はあったのか?(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携