韓国が民主主義指数ランキングで日本より下なのはなぜなのか?韓国ネットで議論に

Record China    2017年6月15日(木) 12時50分

拡大

韓国のインターネット掲示板に「韓国と日本の民主主義指数」に疑問を呈するスレッドが立ち、ネットユーザーらが議論を交わしている。写真はソウルの古宮・景福宮の門。

韓国のインターネット掲示板に「韓国と日本の民主主義指数」に疑問を呈するスレッドが立ち、ネットユーザーらが議論を交わしている。

スレッド主は、英誌「エコノミスト」傘下の研究機関が世界167カ国を対象にした「2016年 民主主義指数」の結果を一部抜粋して掲載している。それによると、日本の指数は10点満点中7.99点で20位、韓国は7.92点で24位だ。この結果に、スレッド主は「日本は韓国より4ランク上。日本の政治を見ると独裁国家レベルに感じるけど…市民意識が高いから(指数も高いのか)?」と疑問を呈している。ちなみに15年は韓国が7.97点で22位、日本が7.96点で23位という結果だった。

これを受け、他のネットユーザーからは「今がどうというより、民主主義導入の歴史をひっくるめたら日本の方が高いかもしれない」「16年の調査ならある程度納得。前の朴槿恵(パク・クネ)政権はあまりにもひどかったから」「崔順実(チェ・スンシル)のせい。15年より下がるなんて、(評価項目の一つである)『政府の機能』に問題がある」「韓国にしろ日本にしろ、『欠陥のある民主主義』に分類されてる」など、結果をおおむね受け止めるコメントが寄せられている。

また、「そうだね。従順でおとなしいことを市民意識の高さとするなら、そうかもしれない」「確かに日本の市民意識は高いけど、政治面ではどうかな?不満のあるなしに関係なく、日本は政府に従う国だから」と日本について皮肉を込めたコメントも。

さらに、韓国から見た日本について「韓国ほど日本をきちんと評価しない国も珍しい。まあ、歴史的な背景があるから」「民主主義くらいなら日本を甘く見てもいいと思う」と分析するコメントや、調査の信頼度を挙げて「フランス(24位)より米国やイタリア(同点21位)、日本が高いのは、この調査の信頼度を大きく下げている」との批判、「韓国はこれから良くなろうと努力してるところだから、この結果はかなりいいと思わなきゃ。つまり、日本は今後良くなる見込みがない一方で、韓国はこれから上がっていく」とポジティブに捉える意見もあった。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携