確かに日本人から学ぶに値することはたくさんある!=「日本のやり方は世界各国が学ぶに値する」「学ぼうと思っても学び取れない」―中国ネット

Record China    2017年8月4日(金) 6時10分

拡大

3日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本人から学ぶに値することについて紹介する記事が掲載された。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年8月3日、中国のポータルサイト・今日頭条に、日本人から学ぶに値することについて紹介する記事が掲載された。

記事の作者は、自分は決して日本好きというわけではなく、むしろ日本のある文化や行動についてはボイコットする立場だと前置きしたうえで、それでも日本人から学ぶに値することは多くあるとした。

その1つが、給油ノズルが上から降りてくる懸垂式のガソリンスタンドだ。ドライバーは車をどちら側に停めればいいか考えなくてよいので、ドライバーのためになっているとした。2つ目は、タクシーの自動ドアだ。客が自分でドアを開けない方が安全だという。

3つ目は、メロディーロードだ。ドライバーの疲労感を緩和させることができるという。4つ目は、仕事中に疲労を感じたら居眠りすることを上司が許可すること、5つ目は、缶飲料に点字があって視覚障がい者でも何の飲み物かが分かるようになっていることだ。

6つ目は、日本人は勉強熱心なことだ。退職者や主婦であってもさまざまなことを学び続けており、毎日のように異なることを学んでいるという。7つ目は、真面目に仕事に取り組む姿勢だ。ゆえに日本製品は品質が高いとした。8つ目は、衛生面の基準の高さだ。ゆえに寿司を食べてもおなかを壊す心配がないという。

これに対し、中国のネットユーザーから「日本のやり方は世界の各国が学ぶに値するよ」「学ぶに値することがあるというのではなく、ほとんどのことを日本から学ぶべき」など、日本を高く評価するコメントが多く寄せられた。

しかし、「日本から多くのことは学ぼうと思っても学び取れないよ」との意見や、「中国ではすぐに命を落とすのでなければ何でも売る。利益のためならできないことなど何もない」という指摘もあり、中国の現状からすると、日本から学ぶのはたやすいことではないようである。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携