コミュニケーター旅行プランナーコラムニストアドバイザー翻訳者を募集中です!詳しくはこちら

ユナイテッド航空がアジア系乗客を引きずりおろす、「世界最低のサービス」著名実業家やミュージシャンも苦い経験!―中国

配信日時:2017年4月12日(水) 11時10分
ユナイテッド航空が乗客を引きずりおろす、「世界最低のサービス」
画像ID  559150
11日、米ユナイテッド航空がシカゴ国際空港で機内から乗客を引きずりおろした問題で、中国の実業家や著名人も同社に対して怒りの声を上げている。写真は劉強東氏。
2017年4月11日、米ユナイテッド航空がシカゴ国際空港で機内から乗客を引きずりおろした問題で、中国の実業家や著名人も同社に対して怒りの声を上げている。新浪が伝えた。

現地時間9日、米ユナイテッド航空が定員超過により、別便に振り替える乗客4人をランダムに選び出し、その中で申し出を拒否した乗客を引きずりおろした。この時の衝撃的な映像がネット上に登場し、世界中から同社に対して非難の声が噴出している。

力づくで降ろされた男性はアジア系、さらに中華系とも報じられ、職業は医師であり、患者が待っているため降機を拒否したとされている。この事態について、中国のインターネット通販2位の京東集団(JDドットコム)を率いる劉強東(リウ・チアンドン)CEOが、中国版ツイッターを通じて怒りを示した。

劉強東氏の書き込みは、「過去に3回、同社に搭乗した時の悪夢ような体験を思い出した。責任を持って言えることだが、ユナイテッド航空のサービスは世界で最もひどい」というもの。おそらくエコノミークラス以上の座席に搭乗していたはずの劉強東氏だが、「それでも不当な扱いを受けるなんて」と、ネットユーザーを驚かせている。

著名ミュージシャンで、音楽プロデューサーの高暁松(ガオ・シャオソン)氏も中国版ツイッターを通じて、「ユナイテッド航空はチェックインから機内まで、職員の態度がとても傲慢(ごうまん)だ」と指摘。過去に何度か不快な思いをしたため、それ以降は同社を利用していないと語っている。(翻訳・編集/Mathilda
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 6

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ste***** | (2017/04/17 15:52)

    学校では「アメリカという国は人種の坩堝」と教わった。 単一民族の国に生まれ育った自分には実感がなかったが、長じてヨーロッパを巡り更に西海岸に旅した時『坩堝』の意味が実感できた。 「人種の坩堝」は、また「差別の坩堝」でもある。 現代のアメリカは「白人」の人口構成が70%を切っているという統計もある。 非白人の人種・民族が非常に多様であるため、主流は白人のままだが、その白人が日常目にする「異人種」の数は年を追うごとに多くなっている計算になるわけで、そこにストレスや精神的歪みがどんどん蓄積していく様を想像するに、今回のような「差別意識丸出し」の事件が起こるのは当然とも思える。 そもそもこの地球上でアングロサクソンほど差別意識の大きな民族はいないのだから。それは世界史が明確に実証していることなのだから。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • tor***** | (2017/04/15 02:40)

    短絡的に人種差別と結び付けるべきではないが、過去に同社の国際線を利用して以来、二度と利用したくない会社の一つと私もなっている。コラムに書かれている内容と同様で、客室乗務員は傲慢でビジネスクラスの利用であったが不愉快極まりなかった。欧米人の全てとは言わないが彼等の根底にある有色人種に対する差別意識を強く感じざるを得なかった。今回の退去は、人道的にも非常に大きな問題であり、犯罪であるようにも思える。アジアでも運行する同社に対して抗議の声を上げるべきで看過してはならぬ事象である。
    このコメントは非表示に設定されています。
  • soa***** | (2017/04/12 21:20)

    中国人が怒ってどうする?拘束されるだけだろ。海外で息巻くだけなら大丈夫だろうけど。
    このコメントは非表示に設定されています。
    5 13

おすすめ記事
最新ニュースはこちら

SNS話題記事

アンケート

あなた自身は法律に賛成?反対?
投票する