日本で「竹島の日」を糾弾した韓国議員、警察に連行される=韓国ネット「真の愛国者」「韓国に政府は必要ない」

Record China    2017年2月23日(木) 13時40分

拡大

22日、韓国メディアによると、韓国の市民団体「独島守護全国連帯」の会員5人が島根県の主導する「竹島の日」記念式典の会場を訪れ、日本の「独島侵奪行為」を糾弾するデモを行った。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は島根県庁。

2017年2月22日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の市民団体「独島(竹島の韓国名)守護全国連帯」の会員5人が島根県の主導する「竹島の日」記念式典の会場を訪れ、日本の「独島侵奪行為」を糾弾するデモを行った。

同団体は同日午前11時、島根県庁前で国歌斉唱と声明文の朗読を行った後、「竹島の日を廃止せよ」「歴史の歪曲(わいきょく)を中止せよ」などと叫びながら15分にわたって抗議デモを行った。同団体は「デモの途中で日本の右翼団体と衝突し、日本の警察に連行された」と明らかにした。

同団体のソ・ヒョンヨル(京畿道議員)副議長は「バスで警察に連行され、2時間ほど拘束された。日本の右翼団体による直接的な暴力はなかったが、私たちが乗ったバスを蹴るなど、険悪な雰囲気だった」と当時の状況を説明した。

同団体は20日、日本への出国を前に行った記者会見で、「安倍晋三首相はソウルや釜山にある慰安婦像の撤去を要求している。元慰安婦の数奇な人生と私たち民族のわだかまりを世界に告発して帰ってくる」と覚悟を語っていた。

この報道に、韓国のネットユーザーは「尊敬する」「彼らこそが真の愛国者だ」「日本でデモをするには相当の勇気が必要。彼らに拍手を送りたい」など称賛のコメントを多く寄せている。その他、「次期大統領候補者らは何をすべきか分かっているよね?」「対馬のことも気にかけて。日本から取り返そう」「政府や大企業は同団体を後援してあげるべき」「韓国政府より国のために努力している。韓国に政府は必要ないようだ」などと指摘する声もあった。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携