<早分かり>禅宗の総本山からカンフー映画の聖地、そして一大観光スポットへ、少林寺の変遷―中国

Record China    2008年3月10日(月) 14時46分

拡大

80年代、カンフー映画ブームを巻き起こして一躍有名になった少林寺。もともとは禅宗と少林拳の総本山として構える格式高い寺院だが、最近は観光地化が進んでいる。

(1 / 10 枚)

中国各所に点在する仏教寺院の中でも、世界で最も有名な寺といえば「少林寺」をおいて他にはないだろう。禅宗と少林拳の総本山である少林寺は、80年代初頭、同名の映画「少林寺」が一大カンフー映画ブームを巻き起こした。以来、世界中の武術ファン憧れの聖地となった。また、近年では観光地として大きく発展を遂げている。その歴史を紹介する。

その他の写真

南北朝時代の西暦495年、北魏の孝文帝によって、現在の河南省登封市に建立された少林寺は、天竺からやってきた禅僧のために開かれた寺院である。禅宗では「壁観」と呼ばれる壁に向かって座禅を組む修行が最も重要視されており、少林寺の僧侶も日々、壁観に励んでいた。長時間にわたる修行で疲労した身体を癒すために、いつしか少林寺の僧侶たちは修行の合間に武術訓練で身体をほぐすようになったという。これが少林拳のはじまりである。

文武に優れた少林寺の僧たちが全国に知られるようになるのは隋末のこと。唐の創始者・李世民(後の太宗)が鄭国政権の王世充を討伐する際に多数の僧兵が随行したことが契機である。本来、殺生と肉食が禁止されているはずの僧侶が、この時は特別に戒律を破ることを許可されたという。

最盛期で2000人の僧が在籍した少林寺は、1928年の軍閥混戦の折りに火災に見舞われ、その主要建築の多くが消失してしまう。その後、1982年には香港映画「少林寺」の舞台となり、世界中にカンフー映画ブームを巻き起こす。この作品は、先に述べた李世民による王世充討伐を描いたものである。また、この映画をきっかけに、全国武術コンテストの優勝者であったジェット・リー(李連傑)は世界的なスターにのしあがった。

近年では重要な観光資源としてビジネス化が著しい。1988年以降、少林拳の武術ショーは世界各地で開催されるようになり、1996年には公式HPを開設。1998年には少林寺実業発展有限公司として企業化。関連グッズなどの商標登録が進む。2007年には国家旅遊局によって「嵩山少林景区」が国家5A級の観光地に指定された。これを少林寺実業発展有限公司CEOの釈永信(シー・ヨンシン)氏は、社会発展に伴う変化とし、「少林寺は中国発展の縮図」としている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携