次期ファーストレディ?「国民的人気歌手」習近平夫人に内外が注目―中国

Record China    2008年3月11日(火) 15時36分

拡大

7日、中国の胡錦涛国家主席の後継者といわれ国家副主席に就任する習近平・政治局常務委員の夫人で歌手の彭麗媛さんが、次期ファーストレディとして国内外のメディアの注目を集めている。写真は彭さん。

(1 / 4 枚)

2008年3月7日、韓国の「朝鮮日報」は次期ファーストレディと目されている習近平・政治局常務委員の妻で国民的人気歌手の彭麗媛さんを紹介。

その他の写真

今年の「両会」(全国人民代表大会と政治協商会議)で胡錦濤国家主席の後継者として国家副主席に就任する習近平政治局常務委員にメディアの注目が集まっているが、彼と同じくらい注目されているのが、習近平氏の妻で国民的人気歌手の彭麗媛さんである。

次期ファーストレディの本命視されている彭さんは、中国では誰もが知っているトップスター。中国解放軍総政歌舞団に所属していた彼女は、1982年に中国中央電視台放送の春節特番に出演して、一躍スターダムにのしあがった。2人は習氏が福建省アモイ市の副市長だった頃に見合い結婚。現在では軍代表として政協会議に参加中の彼女は、取材に対し「私は家庭を愛しているが、同時に仕事とも大変愛している」と答え、夫を支えながらも歌手活動は続けると話している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携