富裕層に人気のペット、コンテスト優勝犬はなんと1200万円!―湖南省長沙市

Record China    2008年3月7日(金) 12時31分

拡大

4日、湖南省長沙市で、価格にして80万元(約1200万円)という超高価なペットの犬が紹介された。

(1 / 5 枚)

2008年3月4日、湖南省長沙市で、価格にして80万元(約1200万円)という超高価なペットの犬が紹介された。

その他の写真

今年2歳になったの「黒豹(ヘイバオ)」ちゃんは、「チベタン・マスティフ」という犬種で、市内に住む胡鵬(フー・ポン)さんのペット。体長130cm、体高78cm、体重80kgの巨体は長さ30cm以上のふさふさとした毛で覆われている。今年、陝西省西安市で開催された「第4回中国マスティフ・コンテスト」の優勝犬で、胡さんは黒豹ちゃんを手に入れるためにわざわざ飛行機で西安まで飛び、80万元(約1200万円)の大枚をはたいて自分のものにしたのである。

チベタン・マスティフ種は、標高5000mを越えるヒマラヤ山脈の周辺国家、ネパールやブータンといった国で遊牧民に番犬として飼育されているチベット原産の犬種である。一説にはチンギス・ハーンの遠征に数万頭が随行したとも言われている。中国では「国家第二級保護動物」に指定されており、ペットとして飼われるものは少なくとも10万元(約150万円)する。近年では富裕層に人気のペットだという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携