どこもかしこも騒々しい、それが中国の魅力だ!―英メディア

Record China    2017年3月15日(水) 7時30分

拡大

11日、BBCが公共の場で大声で騒ぐのはマナー違反になるが、「中国では活気のある場所はどこもひどく騒々しい」と伝えた。写真は中国人の食卓。

2017年3月13日、環球時報によると、BBCが11日、公共の場で大声で騒ぐのはマナー違反になるが、「中国では活気のある場所はどこもひどく騒々しい」と伝えた。

東京でも、ソウルでも、人口1000万人を超える超大都市の多くは、街中で大きな声で話したりすれば、即座に周囲の人々の視線を集めることになる。しかし、中国ではそうはならない。良いレストランといえば、落ち着いた雰囲気でも優れたサービスでもなく、「活気がある」ことが優先される。

店内でも街頭でも、人々は騒々しいことに慣れっこで、話に夢中になっている人や、携帯電話で長話をしている人がいても、誰一人気にも留めることなく、振り返ろうともしない。

話し声にも騒音にも人々が気を留めない様子はニューヨークによく似ている。中国のこの騒音にまみれた雰囲気も、身をもって体験すれば、その魅力を実感できるかもしれない。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携