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<中国人観光客が見た日本>トヨタの工場は驚きの世界!見学ツアーでため息が出た

配信日時:2017年1月1日(日) 7時40分
<中国人観光客が見た日本>トヨタ工場は驚きの世界!見学でため息
画像ID  539352
中国の自動車メーカーに勤める中国人観光客がトヨタ自動車の工場見学をした時の感動を旅日記につづっている。資料写真。
中国の自動車メーカーに勤める中国人観光客がトヨタ自動車の工場見学をした時の感動を旅日記につづっている。

中国で訪日旅行の手続きをしていた頃、早くも日本で暮らす中国人の友人から旅の日程表が送られてきた。毎日のスケジュールが細かく並べられている。まさに「日本企業の仕事のやり方」だ。そして日程表にはあるサプライズが。なんとトヨタの工場見学が含まれているではないか。「一般市民がこんな大企業を見学できるなんて!」。自動車メーカー勤務の私は世界トップクラスの企業を見学することに期待を募らせた。

見学時の集合場所、トヨタ会館に到着すると、そこにはすでに多くの人が集まっていた。皮膚の色はさまざまだ。私は思わず「これこそがグローバル化された工場。見学ツアーだって国際化されている」とため息をついた。そして人数確認の後は会館の外へ移動。そこで見たのは整然と並んで停まっている3台の大型バスだった。さあ、バスに乗って工場へと出発だ。

現地に到着した私たちは巨大工場の横にある小さな門の辺りでバスを降りた。見学順序は最初に組立工場、次に溶接工場という流れだ。とても残念なことに写真撮影は禁止。私はしっかり目に焼き付けようと両目を凝らした。ここで私が一番関心を持ち、そして驚かされたのは、トヨタの生産現場の物流と混流生産のすごさだ。

私たちは上の方に設けられた見学用の通路から下を見下ろす格好で生産ラインを眺めた。視覚効果は抜群だ。混流生産とは1本の生産ラインで多車種、少量の車両製造を行うことを指す。現在の自動車業界では珍しくないことだが、ここではカムリ、カローラ、レクサス、ウィッシュ、ひいてはプリウスまでもが1本の生産ラインに並ぶ光景が出現するのだ。

一体、どれほどの部品供給システムがあれば、これだけのライン稼働が維持できるのだろう。トヨタの「ジャスト・イン・タイム(JIT)方式」「かんばん方式」「リーン生産方式」などは世界でよく知られているが、工場内部を見た私は混乱に陥ったような感覚を覚えた。結局のところ、最も目を引いたのは現場の物流体制だからだ。物を運ぶセンサー式の自動走行車にフォークリフト、機械でベルトコンベアに運ばれた物流ボックスや秩序よく並んだ物流用の棚…。具体的な作業の流れや理念を説明するのはやめておこう。ここはとても巨大で、私の知識で専門的な説明をすることは難しいからだ。

私は工場見学を通して、「トヨタの生産方式にはJIT以外にもう一つの柱がある」と気付いた。それは「人」、人の自覚化だ。生産現場での教育や訓練によって従業員のレベルはどんどん高められ、物事に反応するスピードも速くなる。作業内容は一度決まればそれで終わりというわけではなく、従業員がより良い方法を見つければ変更して更なる効率化を図ることができるのだ。

案内役が私たちに、従業員から出た数多くの改善案を紹介してくれた。私たちが見学の最初に目にした台の上にあったのは、従業員による数々の発明品だ。これらは実際の役割より遥かに大きな象徴的意味合いを持っている。私はここで、何年かけて学んでも学び取れないトヨタ生産方式の本質とはどういうものなのかを感じ取った。

実は今回の旅行では食品メーカーや発電所などトヨタ以外を見学するチャンスがたくさんあったが、私の友人は「プライベートな旅行を視察旅行にはしたくない」。しかし、私はずっとこの時の体験を思い返している。トヨタの開放度、消費者寄りの態度は中国出身の私を感嘆させる力を持っていた。オープンにできるということはその企業の実力であり、自信の表れだ。敬服する!(翻訳・編集/野谷)
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  • アメポ***** | (2017/04/09 15:24)

    なにせ、人の動作がゼロコンマ1秒単位で規定されてる場所だからな。「誰でも出来る」はずの流れ作業が、その御蔭で適性のある者しかできない仕様になってる。そのくせライン作業の大部分を担っている労働者は、賃金の上がらない「非正規」だ。 正確性とスピードを追求するなら、全部機械にすりゃいいのにと思うんだが。その方が新自由主義者が蔑む「底辺労働者如き」に金を出す必要もなくなるだろうし、賃金に対する不満や文句を言う者もいない。
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  • sya***** | (2017/03/12 08:16)

    「混流生産とは1本の生産ラインで多車種、少量の車両製造を行うことを指す」は半世紀も前に今のマツダ(当時東洋工業)が始めた。筆者は顧客をその組み立てラインをよく案内した。規模の小さな東洋工業は車種ごとの組み立てラインは資金的に無理だったから知恵を出した。 50年も前に可能にしたのは、パクリをせずに自分の身の丈に合わせて工夫をし続けた結果、内容で他を圧するブランドと品質を作り上げて made in Japan が世界的なものになったのである。 韓国はプライドが高いわりに能力がなく、日本企業を訪問すると工場見学を要望して、写真を撮りまくる。そして、真似をする。だから日本以上の物が出来ない。 中国についてはそれ以上なのだろう「中国といえばパクリ」と言うように言われてしまった。そして、世界の工場から退場し始めた。
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  • Nob***** | (2017/01/01 13:20)

    トヨタのジャストインタイム、此れって下請けや運送会社に負担を掛け過ぎるトヨタの身勝手なシステムだろう。
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