「見つかる前からもう感動!」=私が日本で体験したこと―訪日中国人

配信日時:2016年12月28日(水) 6時40分
「見つかる前からもう感動!」=私が日本で体験したこと―訪日中国人
画像ID  539254
27日、昨年に続いて今年も多くの中国人が日本を訪れているが、彼らは日本でどのような体験をしたのだろうか。中国版ツイッター・微博のつぶやきをのぞいてみよう。写真は大阪。
2016年12月27日、昨年に続いて今年も多くの中国人が日本を訪れているが、彼らは日本でどのような体験をしたのだろうか。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のつぶやきをのぞいてみよう。

天津在住の21歳の女性は、「大阪で夜にホテルが見つからなかった時、セブンイレブンの店員のお兄さんに聞いたら、私たちを待たせて地図を取ってきてくれた。それから我慢強く、別の店員さんも呼んできて一緒になって教えてくれた。店を出る時にももう一度説明してくれて、ホテルが見つかる前からもう感動しちゃった」とつづった。

また、同じく天津の別の女性は、「夏に個人旅行で日本に行った時は印象深かった。駅のホームにいたら、駅員さんが『切符をお取り忘れではないですか』って私が忘れたJRパスを持って追いかけてきてくれたの。それから、どの列車に乗ればいいか悩んでいた時、駅員さんが『お手伝いしましょうか』って自分から話しかけてくれて、目的のホームまで案内してくれたわ」と感激した様子をつづった。

マニュアルにもならない些細なことだが、異国の地で受ける親切は普段以上に心温まるものだろう。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事