日本の「今年の一皿」発表!なぜか中国で大盛り上がり

Record China    2016年12月7日(水) 13時30分

拡大

5日、日本で「今年の一皿」にパクチー料理が選ばれたことについて、中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。写真はパクチー。

2016年12月5日、飲食店情報サイトの「ぐるなび」は2016年の世相を反映する「今年の一皿」にパクチー料理を選んだ。

パクチー(香菜、シャンツァイ)は、東南アジアや中国ではとてもポピュラーな野菜の一つだが、日本ではエスニック料理などの薬味として、地味な脇役でしかなかった。しかし、その美容効果などから女性を中心に人気となり、パクチーを主役にしたさまざまなメニューが出現している。

このニュースに、中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられ、香菜ラブ!のコメントが多数書き込まれている。

「私も香菜大好き!」

「いつまででも食べ続けられる」

「香菜が好きなのは美女ばかりってことだよね」

「香菜だったら山盛りでもぺろりだよ」

一方、食べ方を紹介するコメントもある。

「火鍋には欠かせない。軽くしゃぶしゃぶして食べる」

「じっくり火を入れても格別」

「香醋と生じょうゆ、ごま油でサラダにしてもおいしい」

「私が住んでいる所でも生のままサラダで食べてる」

しかし、中国でもこの独特の香りと味が苦手という人は少なくないようだ。

「香菜は大嫌い」

「気分が悪くなる…」

「もどしそうになるわ」

「少しだったら食べられるけど、たくさんは無理」

「ホントにこれだけは勘弁して」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

<在宅翻訳者募集>
日本語ネイティブ、中国語ビジネスレベルの在宅ニュース翻訳者(中国語→日本語)を募集しています。
履歴書をお送りください。応募はこちら

<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携