CMもドラマも放送禁止へ?「韓流禁止令」の規模拡大、損失額は日本市場の数倍―台湾メディア

Record China    2016年11月20日(日) 22時10分

拡大

19日、今年8月以来ずっと話題になっている「禁韓令(韓流禁止令)」だが、中国の大手テレビ局が次々に対策を打ち出している。写真はファン・チヨル。

(1 / 2 枚)

2016年11月19日、今年8月以来ずっと話題になっている「禁韓令(韓流禁止令)」だが、中国の大手テレビ局が次々に対策を打ち出している。中国時報が伝えた。

その他の写真

今年8月、韓流を中国市場から排斥するための「禁韓令(韓流禁止令)」の話題が浮上した。これは、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備を決めた韓国に対し、中国が制裁手段の一つとして行うというもの。今のところ、中国当局が具体的な通達をしたという情報はないのだが、すでにテレビ界では韓流スターを自主的に“封殺”する動きが始まっており、今年中国でブレークしたソン・ジュンギ、ファン・チヨルらが次々と姿を消している。

そんな中で、大手テレビ局が韓流の全面禁止に向けて、本格的に動き始めている。江蘇衛星テレビでは、韓流タレントの出演CMの放送を中止。北京衛星テレビはもっと厳格で、タレントだけでなく韓流に関するあらゆる映像作品を封印するという。

8月に「禁韓令」のうわさが流れ始めた時、韓国の4大芸能事務所の株価がそろって急落した。もし中国が本格的に韓流を締め出せば、“韓流離れ”が著しい日本市場と比べても、損失額は3〜4倍になるという。さらに最も大きな問題は、中国に代わる市場が世界に存在せず、突破口が見つからないことだ。(翻訳・編集/Mathilda)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携