韓国に恩返しをする日本人夫婦に、韓国ネット「日本には善い人も多い」「外交は感情とは関係ない」

Record China    2016年10月22日(土) 6時20分

拡大

21日、このたび韓国のインターネット掲示板に「韓国勤務でお世話になったお礼に恩返しをする医者夫婦」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。資料写真。

2016年10月21日、このたび韓国のインターネット掲示板に、「韓国勤務でお世話になったお礼に恩返しをする医者夫婦」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目の的となっている。

スレッド主は、KBSのスペシャル番組「日本の女子高生」で紹介された、青森県黒石市の「ハングルと遊ぶ会」について言及している。週1回行われている授業には20人ほどの会員が参加するそうで、会員の年代も10〜60代とさまざま。講師を務めるのは、10年前に3年間韓国で医療関係の仕事に従事していた日本人夫婦で、「韓国でお世話になった人々に恩返しをするとともに、日韓関係が良好なものになるようにという願いから、微力ながら二人でできることを始めた」とのこと。

この授業を通じて、東京で行われた韓国語スピーチ大会で受賞するまでになった女子高生もいるという。現在、日本では333校の高校で1万1210人の生徒が韓国語の授業を受けており、番組は「彼らは存分に韓国語を愛することができる未来の日韓関係を心待ちにしている」という言葉で締めくくった。スレッド主は、「安倍首相や(大量のわさび入り寿司の提供で問題になった)市場ずしは憎くても、すくすく育つ若い芽は憎まないようにしよう」と呼びかけている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「(日本で)韓国語が学べる学校って少ないんだね…。韓国は第二外国語といったら日本語、中国語、ドイツ語じゃない?」

「韓国でも中高で(第二外国語)日本語を教えるし、アニメオタクやドラマオタクのコミュニティーもある。ただ、大衆向けではないってこと。日本での韓国語も似たようなものなのだろう」

「大阪で韓国人観光客に対して通り魔的暴行もあったみたいだし、日本の教科書も竹島は日本の領土だと教えるんでしょ?そんな日韓関係の未来は暗そうだ」

「日韓関係は両国の政治家たちのせいで良くなることなんてない(笑)」

「香港や台湾、中国を見ても、言葉が国家関係に良い影響を及ぼすことはないし、何よりも外交は感情とは関係ない。嫌韓や嫌日が少しでも減れば、それだけでも現実的には十分」

「日本には善い人も多い。悪いやつらはどの国にも、どの社会にも、どの組織にもいるものさ」

「実際、大部分の日本人はこの番組に出て来る人の雰囲気(=友好的)に近い。一度も日本に行ったことのない人が大阪の一件にあれこれ言っているのを見ると非常に残念」

「互いに嫌っているのに関心が高いっていう」

「なんで憎み合うの?実際によく見てみるとお互い好意を持っているのに、まるでツンデレ」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携