「インターネット実名制」を2省・区に拡大、管理人がフィルター役―中国

Record China    2008年1月29日(火) 8時36分

拡大

28日、中国では昨年から北京、上海、広州など5省・市で「インターネット実名制」が試験的にスタートした。このほど甘粛省と寧夏回族自治区でも導入されることが明らかになった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2008年1月28日、中国では昨年から北京、上海広州など5つの省・市で「インターネット実名制」が試験的にスタートしているが、このほど甘粛省と寧夏回族自治区でも導入されることが明らかになった。23日付の「寧夏日報」と「蘭州日報」がそれぞれ伝えた。

その他の写真

中国における「インターネット実名制」については昨年7月、サイト上のポルノなど有害サイトを取り締まる目的で、信息産業部が管理規定を公布している。これはまず北京、天津、上海、河南、広東の5つの省・市で「実名制」を試験的に導入し、これを基に全国に広げていく方針を示した。北京ではすでに「実名制」のブログサイトがオープンしている。

甘粛省と寧夏回族自治区では、掲示板(BBS)やソーシャルネットワーク(SNS)などの管理人に対し書き込み内容に対するフィルターの役割を負わせるという。違法な内容の書き込みが発見されれば、主管部門より厳しい責任追及を受けることになる。管理人の個人情報は保護され、外部に漏れることはないという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携