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「天皇ともあろう人がなんか不思議…」=日本人留学生が教えてくれたこと―中国人学生

配信日時:2016年7月16日(土) 7時50分
「天皇ともあろう人が…」日本人留学生が教えてくれたこと―中国人
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日本人と中国人は、さまざまな問題から互いに対する感情が芳しくない状態が続いているが、両者を結ぶきっかけさえあれば、その関係は好転するに違いない。そう考える雷雲恵さんは、日本人留学生と心を通わせた時のことを作文につづった。資料写真。
日本人と中国人は、さまざまな問題から互いに対する感情が芳しくない状態が続いているが、両者を結ぶきっかけさえあれば、その関係は好転するに違いない。そう考える東北大学秦皇島分校の雷雲恵さんは、和歌をきっかけに日本人留学生と心を通わせた時のことを次のように作文につづっている。

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」

葉書の真ん中に美しく書かれてある歌。彼女からの葉書だ。「今は別れていても再び会おう」という情熱的な恋の歌だ。

彼女と別れて、もう1年が経つが、あの日々はいつまでも忘れることはない。北京の大学合同日本語研修プログラムに参加した時のことだ。ここには日本人留学生も来ていた。クラスに日本人の友達はいたが、親友と呼べるほどにはなれなかった。心の奥底にある不自然な感覚が、もっと親しくなりたいと願う気持ちとぶつかっていた。そんな時、たまたま和歌が好きな彼女と出会う機会があった。

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ」

この和歌は彼女が教えてくれた最初の歌だ。

「平安時代の光孝天皇が、大切な人を思いながら春の若菜を摘んだときの歌なんだよ」
「そうなんだ。でも、天皇ともあろう人が野草を摘むなんて、なんか不思議じゃない?」
「そうかもね。でも、どんなに偉い人でも好きな人への気持ちは同じなんじゃないかな。特に、春の若菜は邪気をはらってくれると考えられてたから、大切な人への気持ちが伝わってくるよね」
「うん、確かに伝わる」
「それに、このころの天皇は、みんなが順風満帆ではなかったから、不遇な時代を忘れないための質素な生活をしていたという背景もあるみたいよ」

たった31文字なのに、彼女の説明のおかげで、まるで目の前にあるシーンのように感じられた。言葉の優雅な美しさと野原に降る白い雪の趣は、歌人の純粋で優しい心と重なり、ひしひしと心に響いてきた。

雨が上がり、空が晴れ、夕日の光でだんだんと私たちの影が長く伸びていった。彼女と親しくなっているという実感を自然に感じて受け入れていることに気づいた。心が揺さぶられるような感動を覚えた。私は毎日、彼女と和歌の世界を漫遊する時間を楽しんでいた。

プログラムが終わり、彼女が駅まで送ってくれた。駅までの途中ずっと、私の手をしっかりと握りしめてくれていた。駅の前に着き、「学校に戻っても、和歌のことも、私のことも忘れないでね!」と彼女が言った。こぼれそうな涙が光の中でキラキラしていた。手から心に伝わる温かさがお互いの心を繋いでいた。国も文化も違う2人が和歌の橋を渡り、気心の知れた友人になった。不思議な導きを感じた。

歴史や社会の影響を受け、私たち中国人は日本人と接触するとき、不自然な感覚を抱かずにはいられない。日中両国はもう永遠に友人に戻れないと思う人も多いだろう。しかし、それは違うと彼女が私に教えてくれた。最初の不自然さも、あるきっかけによって自然に薄れて行く。彼女と私のきっかけは和歌だった。純粋に和歌が好きな2人の心は国境を越えて、重なり合い、わかり合うことができた。そんなことを思い出していると、葉書の和歌がまた目に留まった。この歌は私たちが一番好きな和歌だった。

「ただの恋の歌じゃなくて何かを伝えようとしている」。そんな直感が私にひらめいた。彼女が冬休みに教えてくれた見立てをふと思い出したからだ。「今は日中関係が悪くて岩に割かれた状態だが、それでも別れた水が再び出会うように、私たちも両国の情勢に関係なくまた会いたい」。冬休みに2人の絆が深まったように、もっと多くの日中の青年たちも交流することで絆を深めていける。友好の流れが合わさる日は必ず来る。(編集/北田

※本文は、第十一回中国人の日本語作文コンクール受賞作品集「なんでそうなるの?中国の若者は日本のココが理解できない」(段躍中編、日本僑報社、2015年)より、雷雲恵さん(東北大学秦皇島分校)の作品「和歌で結びついた絆」を編集したものです。文中の表現は基本的に原文のまま記載しています。なお、作文は日本僑報社の許可を得て掲載しています。
※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
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  • ひだま***** | (2017/04/17 08:46)

    パスカル「吾想う故に 吾在り」・・・・やって見ての通り「己の目で 己の顔形・姿形・様子を捉え見ることが出来るか?」・・・・己の“前方にらみの目”で 己の顔形・姿形・様子は捉え見ることは 所詮 視覚(画像/イメージ)的に不可能/不可/不能である先に、私達は 単に フィーリング(視覚イメージ以外の感覚/四感/触覚皮膚感覚・聴覚・嗅覚・味覚)によって 自己の存在認識(自覚)を漠と認識しているに過ぎない。 「己のことを一番知っているのは誰か?」 と問えば、「自分のことを一番知っているのは 自分自身である」と当然の如く平気で答える愚か者(無自覚者/身の程知らず)が少なからず混在しているところで、その先に 己の顔や目を 己の目で直接捉え見ることが出来るかどうか やってみての通りである。 一目瞭然/簡単明瞭/自明の理/やってみれば理屈抜きに誰にでも判る。 「己のことを 一番判らないのが己である」
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  • ひだま***** | (2016/11/13 15:25)

    日本人にとって 「不思議」とは、詳しくは中国の漢字の域を最早超えて 仏教の漢字の教典の域に於ける「不可思議/思考出来ず/考えが及ばず/想像すら出来なくして 未知/無知にして無自覚の為せる業→興味・関心・好奇心/意識の為せる業/人間業/己の為せる業/自分自身の仕業を意味している」に他ならない。 よって、唯一日本人からすると 当然 中国人や韓国人や欧米人やアフリカ人には 理解不能/解釈不能である先に「不思議」「神秘」「エキゾチック」に感じるのであろう。(笑) 日本人特有の「自然観(客観視観)」・・・読んで字の如く 自然とは、自ずと然り/自動的に成り立っている世界/対流現象界にして 人間が全く介在・関与していない未手つかずで人間の垢/汚れ/貪欲/エゴ/悪癖が着いていない人間が及ばない先に 粋無垢な世界→宇宙大自然界→地上自然界→生き物達の世界(生態系/食物連鎖/食物循環の世界)として理解する。
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  • ste***** | (2016/11/05 10:51)

    クリスチャンやムスリムに「汝の神を見捨てよ」と命じても、神を捨てることなどできる人はまず居ないだろう。 彼らは生まれた時から「人は神のしもべ」と教えられて育ってきた。それ故神を捨てるということは自分が「人間であることからリストラされる」くらいの恐怖を抱くものではないだろうか。 そのことを考えると、中国人が日本人に対して憎悪・嫌悪の感情を持っているのも無理からぬことだと思う。なにしろ生まれたときから「日本は今も中国侵略を狙っている」「日本人は残虐だ」「日本人は人ではない、鬼だ」と教え込まれてきて、TVを見れば毎日のように「鬼が鬼として描かれたドラマ」が目に入ってくる。とても自分と同じ「人間」とは思えないだろう。 しかし、この両者には決定的な違いがある。 「神を信じる者」は生涯「神」に会うことはできない。だが中国人は日本に来さえすれば「日本人」に会うことができる。洗脳から解放され得るのだ。
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