忠犬に涙!足の不自由な飼い主に代わり、100kgの荷車を引く犬―吉林省長春市

Record China    2007年12月27日(木) 21時10分

拡大

27日、吉林省長春市の市場で、ある小型犬の存在が注目を集めている。犬の名は「大黄」。3年前に足を切断した飼い主の張さん(40歳)に代わり、毎日100kgの荷車を引くという。

(1 / 2 枚)

2007年12月27日、吉林省長春市の市場で、1匹の小型犬の存在が注目を集めている。犬の名は「大黄」(ダーホワン)。3年前に足を切断した飼い主の張(チャン)さんに代わり、毎日100kgの荷車を引くという。チャイナフォトプレスが伝えた。

その他の写真

今年40歳の張さんは、3年前に病気で膝から下を切断した。もともとは身長170cm以上もあり、肉体労働をする体力派。97年に結婚したがすぐに離婚したため、手術後しばらくは80歳の母親が献身的に介護していた。生活費も母親の退職金で賄っていたという。

術後半年で張さんは仕事に復帰。足の不自由な張さんは、夏は花売り、冬は串刺しの「サンザシ飴」を売っている。手術で出来た借金も早く返さなければならないという。朝は8時から夜7時まで、忠犬「ダーホワン」が引く荷車の後ろを押しながら街中を歩き回る毎日だ。生活は決して楽ではない。約300本のサンザシ飴が売れても儲けはわずか20元(約320円)だという。

張さんは310元(約4900円)で「ダーホワン」を買った。張さんの収入からすれば決して安くはない。「最初は荷車を引けるとは思わなかった。ただ可愛いから買っただけ。友達が欲しかったんだ。でも母親にはさんざん怒られたよ。ムダ遣いだって」と笑う張さん。

張さんにとって「ダーホワン」は、今や生活に欠かせないパートナー。心身ともに張さんを支える、まさに忠犬中の忠犬だ。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携