<シリーズ・少数民族のふるさとを訪ねて5>山水画と見まごうトン族のふるさと・広西自治区桂林

Record China    2007年12月21日(金) 16時12分

拡大

「桂林の山水は天下を制す」と言われるほど風光明媚な桂林。まさに山水画さながらの世界が広がるのどかな土地である。さらに奥地に行けば、精緻な木造建築が美しいトン族の集落に行き着く。

(1 / 17 枚)

「桂林山水甲天下(桂林の山水は天下を制す)」とまで言われ、その美しさが国内外に知れ渡る桂林。塔のように突き出た奇峰や奇岩が連なり、その間を縫って全長437キロにわたる漓江が流れ、昔ながらの鵜飼いたちがいかだを浮かべ、まさに山水画そのままの世界がそこに広がっている。

その他の写真

桂林の周辺には風光明媚な少数民族の村が点在しており、それらも旅人を惹きつける重要な要素だ。桂林からさらに奥へバスで数時間の距離には三江や肇興といったトン族の大きな集落があり、大きな見所となっている。というのも、これらの村には、トン族の伝統木造建築が残っており、その精緻さは古くからの高度な文明を築いてきたトン族の暮らしぶりをしのばせるからである。

トン族は人口約250万人、貴州省や広西チワン族自治区を中心に生活している少数民族。銀細工や刺繍、民族の伝説を伝える歌など、彼らが生み出した芸術は非常に豊かだが、なかでもトン族芸術の粋といえるのが、建築技術の精髄を反映した「風雨橋」である。橋は屋根つきとなっており風雨を防ぐことができる。釘を1本も使わない構造、橋の上に林立する東屋と、その美しい造形は国宝に指定されているものもあり、山奥に眠る宝のように、旅人の訪れるのを待っている。本記事は、全8回シリーズの第5回。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携