日本旅行中の台湾人青年が思わず涙、大阪のサラリーマンが別れ際に放った思いもよらない一言とは―台湾メディア

Record China    2015年9月7日(月) 5時30分

拡大

5日、日本を旅行中の台湾人青年が、大阪で出会った親切なサラリーマンについてネット掲示板に書き込んだところ、「感動した!」と大きな反響があった。写真は大阪。

(1 / 2 枚)

2015年9月5日、日本を旅行中の台湾人青年のネット掲示板への書き込みが、台湾のネットユーザーの間で大きな反響を呼んでいる。台湾メディア・ETtoday東森新聞雲が伝えた。以下はその要約。

その他の写真

昨夜、大阪の難波駅に到着した時はすでに午後10時を過ぎていた。駅でどっちに行こうか迷っているときに、お酒のにおいをぷんぷんさせたサラリーマンに出会った。彼は流ちょうな英語で駅の出口を教えてくれたが、僕たちの英語はへたくそで、どうやって彼に伝えればいいのかわからない。それでも僕たちがホテルのチェックイン時間に遅れることを心配した彼は、先に電話でホテルに連絡をとってくれて、その後でゆっくりとホテルへの行き方を教えてくれた。でも、僕たちにはよくわからない。

結局、この親切な男性は30分もかけて僕たちをホテルまで案内してくれた。とても申し訳なく思った僕たちは丁寧にお礼を言った。すると彼は「日本を助けてくれてありがとう!あなたがた台湾人は本当にいい人たちだ」と返してくれた。これを聞いたとたん、僕の目頭は熱くなった。感動した。人と人がこれほど無私の心でつながれるなんて、本当に学ぶ価値があると心から思った。

この書き込みには1万8000件の「いいね」が瞬く間に集まり、多くのユーザーがこれをシェアしている。コメント欄には「泣けた!」「涙が止まらない」「日本と台湾は何よりも強く結ばれている!」「俺も大阪で親切なオジサンに出会った。しかも彼は中国語が少し話せた!」といった声が相次いでおり、「各紙記者のみなさん!大々的にこれを伝えて、この社会にぬくもりを与えよう」とメディアに訴える声もあった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携