「芸能界の帝王」ランラン・ショウ氏100歳に!いまだ現役の若さの秘訣は?―香港

Record China    2007年10月5日(金) 22時13分

拡大

10月4日、香港映画黄金時代を築いたショウ・ブラザーズの創始者でTVBテレビの設立者ランラン・ショウ氏が100歳の誕生日を迎えた。いまだ現役の実業家である彼の健康法とは?

(1 / 3 枚)

2007年10月4日、中国のニュースサイト「中国新聞網」は香港芸能界に君臨するランラン・ショウ(邵逸夫)氏が100歳の誕生日を迎えたと伝えた。

その他の写真

ショウ氏は、上海の実業家ショウ家の10番目の末弟として生まれ、1958年に3番目の兄ラミー・ショウ氏とともに映画会社ショウ・ブラザーズを設立。香港映画の黄金時代を築き、1967年には民放テレビ局TVBを設立した。

この日、ショウ氏はTVB開局40周年記念特別番組に参加。100歳の彼はいまだショウ・ブラザーズの最高責任者であり、数々の慈善活動や教育普及活動も精力的にこなしている。世界医学気功学会顧問の彼は毎日45分の気功鍛錬を欠かさず、今でも杖なしで歩けるという。「仕事さえしていれば長生きできる」が口癖で、1日5時間の睡眠と1時間の昼寝の他はほとんど仕事だと豪語している。

ショウ氏にとってテレビや映画を見るのも仕事のうちだそうだが、コメディドラマ「Mr.ビーン」が大のお気に入りとのこと。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携