韓国剣道チームが来日、メディアは審判員の構成に懸念=「不正があるかもしれないが頑張れ」「剣道が韓国発祥だという意見もあるが…」―韓国ネット

配信日時:2015年5月29日(金) 18時46分
韓国剣道チームが来日、メディアは審判員の構成に懸念=「不正があるかもしれないが頑張れ」「剣道が韓国発祥だという意見もあるが…」―韓国ネット
画像ID  469603
28日、韓国・スポーツソウルによると、韓国男女剣道代表チームは29〜31日に東京の日本武道館で開かれる第16回世界剣道選手権大会に出場する。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は剣道。
2015年5月28日、韓国・スポーツソウルによると、韓国男女剣道代表チームは29〜31日に東京の日本武道館で開かれる第16回世界剣道選手権大会に出場するため、29日に日本に向けて出発する。

その他の写真

韓国は今大会、2006年の男子団体優勝以来9年ぶりの世界一を狙う。報道は、「男女個人と女子団体も世界のトップレベルに近づいた。最大のライバル日本を超える」と期待感を示した。一方で、大会の審判員について「国際審判36人中、韓国人審判は6人だけだが、日本人審判は12人にもなる。残りも国籍が違うだけで日系が多い」と指摘。大韓剣道会のシン・スンホ専務理事は、「日本から剣道が普及したため、国際連盟であまりにも影響力が大きい。日本と同じように戦っても、準優勝に終わってしまう」と不公平な判定があることを示唆した。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「韓国代表選手、頑張ってくれ」
「けがなく良い試合内容になることを願っている」

「不公平な判定があるかもしれないが、最後まで頑張れ」
「審判員と判定のくだりは、ウケを狙った誇張だと思う」
「今までずっと準優勝にとどまっていたのは不公平な判定のせいではなく、試合の規定が変わったからだ。新たな規定に合わせて、戦い方を変えなければならないのは仕方ない」

「三国時代、韓国が日本に剣を伝授したという論理で、剣道が韓国発祥と言っているやつもいるが、剣道は日本発祥だ。韓国発祥なんて言っていると笑われるぞ」

「大韓民国剣道が、世界にそびえ立つ成績を残すことを祈る」
「聖地で必ず優勝して、韓国の国旗をなびかせてくれ」(翻訳・編集/三田)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事