アムールトラの赤ちゃんを救え!腫瘍で診察受ける―黒竜江省牡丹江市

Record China    2007年8月31日(金) 22時38分

拡大

2007年8月28日、黒竜江省牡丹江市でアムールトラの赤ちゃんに腫瘍が発見され、診察を受けた。良性の場合は切除手術ですむが、悪性なら命の危険もあるという。

(1 / 4 枚)

2007年8月28日、黒竜江省牡丹江市で痛々しい姿で診察を受けるアムールトラの赤ちゃん。同市内の「猫科動物飼育繁殖センター」で飼育されている「小宝(シャオバオ)」ちゃんでまだ1歳。生まれつき身体が弱く病気がちだったが、今年5月ごろから顔が腫れ、呼吸も苦しそうだったという。8月下旬に飼育員が口の右側にピンポン球大の腫瘍を見つけ、今回詳しい診察が行われることとなった。

その他の写真

診察に当たった同市の専門家によると、症状は軽くなく、今後採取した腫瘍細胞の病理検査を行う方針。その結果、良性なら切除手術ですむが、悪性の場合は命の危険もあるという。

同センター・トラ園の責任者によると、同園にはアムールトラの病気の診断や治療についての参考資料がなく、トラが大きな病気にかかった場合、外部の専門家に診察を委嘱している。これを機にアムールトラの健康ファイルを作成し、症例を整理するなど今後に役立てたいと話している。(翻訳・編集/藤野)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携