韓国で自己破産する20代増加、泥沼の借金地獄に陥るケースも=「借金がないだけで金持ち気分」「最近の若者は虚栄心だけ」―韓国ネット

Record China    2015年3月21日(土) 6時17分

拡大

19日、韓国・SBS放送は、仕事がないために借金を返せない20代が増えていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年3月19日、韓国・SBS放送は、仕事がないために借金を返せない20代が増えていると報じた。

その他の写真

韓国では最近、「失業者」と「信用不良」の頭文字をとった青年「失信時代」という言葉が登場している。23歳のある男性は、苦労して就職した会社が給料を支払わなかったため、仕方なく借金をして生活費を賄っていたが、最終的には信用不良者になってしまった。また、学費や生活費を借金でカバーしている中で就職難が重なり、負債の泥沼に陥る20代も増えている。昨年、自己破産を申請した20代の信用不良者数は6671人となり、一昨年より9.4%増加した。状況は悪化しつつあり、先月の青年失業率は15年ぶりに過去最高を記録している。

こうした状況に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「学生ローンを禁止しないといけない」

「まだ若いから、負債の心配をしなくていいといった風潮をなくさないとだめだ」

「大学を卒業しても、就職するのは至難の業だ」

「これだと、自殺率が増えても仕方ないな」

「本当に勉強したい人だけが大学に行くようにしないとだめだ。大学の卒業証書だけを手に入れようとするのは、国を滅ぼす行為だ」

「最近は借金がないだけでも、金持ちになったような気がしてくる」

「庶民が抱えた借金で金を稼いでいるのは誰か?よく考えてみてほしい」

「最近の若者は虚栄心だけは一流だからな」

「最近の20代は楽に生きることばかり考えている。ハングリー精神をもって、一生懸命に努力しないとだめだ」

「青年の失業は非常に残念だとは思うが、自分の能力をわきまえずに、一流の大企業だけを目指すのも大きな問題だ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携